BLOG

FC岐阜 Road to Dream

ますコーチ、登場!!

明日、12月9日(土)は、スタッフ特別編

ということで、

株式会社 岐阜フットボールクラブ

スクールコーチの 益山 司さんをゲストに迎えてお届けします!

 

Image title

益山さんは、岐阜県美濃加茂市出身。

岐阜工業高校から2008年にジェフユナイテッド千葉に入団。

千葉に籍を置きながら、2010年〜期限付きで、大分トリニータ

同じく期限付きで、2012年〜松本山雅FCに移籍し、プレー。

2013年〜地元をホームタウンとする、我らがFC岐阜に完全移籍し

4年間プレーされました。

プロ生活9年間で、J1通算6試合 J2通算127試合に出場し

5得点をあげる活躍をみせましたが、2016シーズンをもって

惜しまれながら、現役を引退。

今年、2017年、FC岐阜のスクールコーチに就任されました。

 

Image title

現在、FC岐阜のサッカースクールは、

9会場で開校。

選抜クラス、高山校、大垣校、メモリアル校、本巣校、

郡上校、西岐阜校、各務原校、柳津校の中で、

益山コーチは、選抜クラス、高山校、メモリアル校、

郡上校、各務原校の5校を担当!

子供達からは「ますコーチ」と呼ばれているんだそうです♫

前回、ご出演頂いた時は、スクールコーチになりたての時だったので

「まだまだ、修行の身」だとおっしゃっていましたが

あれから、約1年経って、大きな変化は

日々、子供達と接することになって

常にニコニコ、笑顔でいるようになったことなんだそう(^ ^)

一番大変だったことは、担当クラスのスクース生の名前を

覚えることだったそうですが、今では、

全員の名前を覚えているんだそうですよ〜!

キラキラネームが多い中で、すごいことですね(≧∇≦) 

Image title


そんな益山コーチに届いた

応援メッセージや質問もご紹介させていただきましたが

中には、スクール生からの可愛い質問や、

得意のモノマネをやってくださいなんていう

メッセージもあって、たじたじになりながら(笑)

ちゃんと、モノマネも披露してくださいました(≧∇≦)

小栗旬のモノマネをするおばたのお兄さんのモノマネ

ぜひ、聞いてください♫

↓「ま〜きのっ 」のポーズ

Image title

益山コーチの出身地、美濃加茂市が火付け役となった

荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」も

リクエストしてくれたんですが、

そのこと自体を知らずに、リクエストするという

相変わらず天然だけど、神がかっている益山さん(笑)

子供達に人気の理由がよく分かりました。

 

写真撮影の時も、張り切って

FC岐阜のタペストリーの裏側から

顔を出すポーズをしようとしたら

タペストリーが落ちて頭に当たるというハプニングも(笑)

 

Image title


 

現在、幼児〜小学生を対象に行われている

FC岐阜 サッカースクールの

スクール生を募集中だそうです。

スクール生の特権は、FC岐阜の試合で、

エスコートキッズや、フラッグベアラーを務めることができること。

さらには、益山コーチみたいな

元プロサッカー選手から、サッカーを教えてもらえることも

大きな魅力の1つです。

まずは、無料体験で、どんな感じかみていただきたいとのことですので

興味のある方、FC岐阜のWEBサイトに詳細が載っていますので

ご覧になってみてくださいね。

これからも、子供達に笑顔を与えていきたいという

益山コーチ。

FC岐阜の選手時代とは、また違った

益山さんの魅力が垣間見えますので

ぜひ、聞いてください♫