てくてく中津川
てくてく岐阜歩き 中津川~なかつがわ御神木祭とお木曳参加者募集について~
てくてく岐阜歩き 中津川!
今日は来月6月に開催される「なかつがわ御神木」と
その中で行われる一般のからも参加できる行事「お木曳行事」について、
なかつがわご神木祭実行委員会 事務局の小嶋さんにお話を伺いました。
なかつがわ御神木祭。
20年に一度の伊勢神宮式年遷宮に関連する行事「裏木曽御用材伐採式」が
6月5日に中津川市で開催されます。
その関連行事として行われるのが『なかつがわ御神木祭』
伊勢神宮へ奉納される御神木(御用材)は「お木曳」によって市内を運ばれ、
中津川市のふるさとにぎわい広場で神事が行われたあと、
ここで一晩過ごし、翌日に次の地へ向けて出発します。
古くは300年前からこの行事が行われているそうです。
伐採式など一部の神事は関係者のみとなりますが、
なかつがわ御神木祭は一般の方も参加いただけます。
特に「お木曳」は一般の方々にも広く開かれた行事で、
どなたでもご参加いただけます。
今回はJR 中津川駅前を通って行く曳き手として参加いただきます。
ご家族やご友人とともに、この歴史的な瞬間に立ち会い、
地域の伝統と誇りを分かち合いませんか?
多くの方々のご参加を心よりお待ちしています。
当日の詳しい内容は「 なかつがわ御神木祭 」で検索してください。
専用の申し込みフォームからの申し込みをお願いします。