BLOG

【終了】雨あがれ PROJECT~RAINBOW CONNECTION~

雨あがれPROJCT! 千代保稲荷神社

今年7月の西日本豪雨で岐阜県も大きな被害が出ました。

あれから5か月。

西日本豪雨被害に遭ったJFN10局で復興プロジェクトをスタートさせることになりました!


「雨あがれPROJECT~RAINBOW CONNECTION~」


西日本豪雨からの岐阜県の復興

観光の準備もしっかり整っているんだよということを全国の人に伝えていきましょう!

パーソナリティの笠井ゆかりと、岐阜県住みます芸人の三ツ星ジョージさんで岐阜県内の観光地を取材してきました!

今週1週間MORNING SPLASHでは、その模様をお届けします★


今回は 千代保稲荷神社

Image title

おちょぼさんの愛称で親しまれている商売繁盛・家内安全のご利益があるとされて

伏見稲荷や豊川稲荷に並ぶ「日本三大稲荷」の1つ。県内外から年間およそ200万人が訪れます。

毎月末月初の参拝は、月越し参りといわれて、

「今月もよく商いができました。ありがとうございます。来月もおねがいします」

という方で溢れます!その混みようといったらすごいんですよ!


参拝方法が独特で

Image title

手水舎のすぐ近くで「おあげ」と「ロウソク」のセットを買います。

お値段50円

これはおちょぼさんにおそなえするためのもの!

Image title

そのまま階段を上ると献灯所でロウソクを立て、そのまま奥に進むと社殿があります。

ここでおあげとお賽銭を供えてお参りをします!


また商売の神様だけあって面白いのが、社殿の向かいの霊殿に名刺が沢山刺さっているんですよ!!

Image title

私、笠井ゆかりもしっかり名刺はさんできました!!

ご利益ありますように!!!!!


この千代保稲荷は、参道のグルメやお店も活気があるんですよ!

串カツ、どて煮、草餅、うなぎ、なまずとたくさnあります!

中でも、金ぴかで有名な串カツの「玉家」!!

ここはお手洗いまで金ぴかで、金運アップの予感がします★

Image title

美味しい串カツとどてで、体も心もほっくほく!

皆さんも是非お参りにお越しくださいね!!


この辺りは7月の西日本豪雨での被害はありませんでした。

今年の年末年始も多くの方で賑わいそうです!

是非皆さん観光で楽しめるように整っているよ!」ということをSNSで発信して下さい!

発信するときは「#雨あがってます」と位置情報を付けてアップして下さいね!


雨あがれ PROJECT → こちら