BLOG

【終了】雨あがれ PROJECT~RAINBOW CONNECTION~

雨あがれPROJCT! 世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ

今年7月の西日本豪雨で岐阜県も大きな被害が出ました。

あれから5か月。

西日本豪雨被害に遭ったJFN10局で復興プロジェクトをスタートさせることになりました!


「雨あがれPROJECT~RAINBOW CONNECTION~」


西日本豪雨からの岐阜県の復興

観光の準備もしっかり整っているんだよということを全国の人に伝えていきましょう!

パーソナリティの笠井ゆかりと、岐阜県住みます芸人の三ツ星ジョージさんで岐阜県内の観光地を取材してきました!

今週1週間MORNING SPLASHでは、その模様をお届けします★


今日は 世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ!

大きな観覧車が目印ですよね!岐阜県各務原市川島にある4階建ての水族館

東海北陸自動車道「川島PA・ハイウェイオアシス」に隣接しているため

ハイウェイオアシスに駐車したまま歩いて来館できるのも便利。

旅の途中に寄れるのも良いですよね。


館内は長良川の源流にはじまり世界の川へとつながっていきます

200種類を超える2万を超える生き物に出会えますよ!水辺の生き物の暮らす環境が緻密に再現されています。

環境省が認定する「希少種保全動植物園」に国内で初めて認定されていますImage title

可愛いコツメカワウソも人気★

国の天然記念物イタセンパラや、オオサンショウウオ

そしてメコン川のオオナマズにも出会えます~!大きいでしょ!!


えさやり体験ができたり、いろんなイベントもあるので是非触れ合って楽しんでみて下さい!

Image title

お魚が水槽から飛び出ちゃうんじゃないかと思うくらい、エサに寄ってきます。

迫力がすごいですよ!


グルメもたくさんあります!岐阜グルメを堪能することができます

Image title

例えば、、岐阜といえば飛騨牛。飛騨牛で有名な「馬喰一代」のお店もあるんです!

Image title

馬喰一代の牛串!!!最高に美味しいですよ~★

是非食べてみて下さい!


この世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふの周辺は7月の西日本豪雨による被害はありませんでした。

この日もたくさんのお客さんが楽しんでいましたよ!


是非皆さんも、「こんなに復興してるんだよ!」

「もう皆さんが観光で楽しめるように整っているよ!」ということをSNSで発信して下さい!

発信するときは「#雨あがってます」と位置情報を付けてアップして下さいね!


雨あがれ PROJECT → こちら