BLOG

GIFUコレ!情報局42

東白川村 1年間の感謝の気持ちを込めて♡

GIFUコレ!情報局42


■東白川村 お松様まつり■

「お松様」とはこの地域で門松を意味する言葉で、

正月前に山から松の木を取ってくる松迎えという行事に合わせ、

1年間の感謝を込めたお祭りにしました。

Image title

12月23日金曜日・祝日 午前10時30~午後1時00分 

道の駅茶の里東白川で開催されます。

越原神社のお清めをうけた「しめ縄」や「門松」なんかを販売したり、

身体の芯から温まる大鍋が振舞われたり、

お祭りの締めには紅白クジ餅投げ等も行います。

しめ縄も門松もすべて地元の人の手作りになります。

他にも手作りの花餅や、玄関飾りに使う松の葉やそよごなど、

自分達の山から取ってきたものを販売しています。

また、地元のしめ縄作り名人の指導の下、しめ縄作り体験も。

Image title

・しめ縄作り体験

事前申込の必要はありません。料金は100円です。


・大鍋の振舞い

神事・開会式の終了した11:00頃から順次振舞われます。

無くなり次第終了ですので、お早めにお越しください。

Image title

・抽選会

各販売店で500円お買上毎に抽選券がもらえます。

それを2,000円分集めると一回抽選が出来ます。

今年の景品は特等がなんと飛騨牛1万円相当、1等が村内産の米5kgなど、

内容も豪華ですよ!


・アクセス方法

白川口駅から車で約20分

県道62号線白川街道を道なりに走って国道256号線沿いです。

皆さんお誘い合わせの上お越しください。

詳しくは、東白川村HPを、ご覧ください。


★プレゼント★

お米「コシヒカリ450g」と「美濃白川茶30g」をセットにして、

10名の方にプレゼントします。

今年の村のコシヒカリは、食味評価がなんと90点台になりました。

おいしさは折り紙つきですよ!

ご希望の方は、FM岐阜のウエブサイトのプレゼントフォームからご応募下さい。

Image title