BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 大切な人に見せたい「ホタルの光」

GIFUコレ!情報局42


川辺町 幻想的なホタル

上川辺神坂地区では、

沢山の「ホタル」が飛び交うようになりました。

昭和の頃には、川辺町にはたくさんの「ホタル」が飛び交っていましたが、

いつの間にか町内から「ホタル」が姿を消してしまったんです。そこで

上川辺神坂地区の皆さんが、「神坂みどりの会」を発足し、

川の整備や「ホタル」の餌となる「カワニナ」の放流を行うなどして、

今では、「ホタル」が飛び交う町に戻ることができました。

Image title

源氏ホタル、平家ホタル、クロマドボタルがいます。

神坂のホタルは日本でも3本の指に入るといわれるくらいの

大きさでそのホタルが光を放ちながら飛ぶ姿は幻想的で、とても素敵なんです。

幼虫を数万~十数万匹と、たくさん放流しているので、あたり一面ホタル!

Image title

・川辺町の「ホタル」の鑑賞スポットのアクセス方法

東海環状自動車道 美濃加茂IC下車 国道41号を  

北に進み、川辺町石神の信号機を左折、道なりに1キロ程度進んだ

川のほとりになります。

Image title

見頃の時期は5月下旬から6月上旬で時間帯は午後7時30分から

午後8時30分 頃になります。

駐車場はありませんので、周辺の迷惑にならない所にお願いします。

また、ホタルを見る際は懐中電灯等で照らさないようにお願いします。

詳しくは、川辺町Hpを、ご覧ください。