BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~圡田金商店について~


てくてく岐阜歩き 恵那編!

恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!



今日は恵那市明智町にある製麺、製造・販売の圡田金(どたきん)商店について、

店主の堀さんにお話を伺いました。


Image title



圡田金商店は恵那市明智町にある製麺所・販売店です。


創業は明治18年・・・130年以上の歴史があるお店です。

お店がある土地は昔、圡田という地名でした。

初代金松が製麺所として始めたことから、

圡田の金松のうどんという事で『圡田金』という店名になりました。


明智鉄道 明智駅から徒歩3分のところにあって、

昔ながらの風情ある建物で、歴史を感じます。


堀さんで5代目になるということで、

現在は4代目とともに歴史を紡ぐ製麺を続けています。


「地元内外のお客様が愛してくれたおかげですね」

と、堀さんは語ります。


その優しいお人柄からも伝わる丁寧な仕事。

乾麺のうどんや冷麦、中華麺と生麺の焼きそばや中華麺が主力商品で、

時期に寄って変わる面の状態を見極めながら品質の変わらない麺を作り続けています。


Image title



第一土曜日にご来店のお客様に限り、

乾めん(全種類)や進物用等全品、生うどん等お買い得となっておりますので、

是非、明智にお越しの際は、お立ち寄りください。


次回の第一土曜日特引きは2月3日(土)です。

明智観光と合わせてお楽しみください。

オンラインショップもありますのでぜひ、ご利用ください。


圡田金(どたきん)商店

https://www.dotakin.com