BLOG

MORNING SPLASH

朝キャン。 「飯塚高原自然テント村」

今日も始まりました朝キャン。


隔週金曜日の放送です。

アウトドアが好きな志津利弘とキャンプに携わる方と

キャンプの魅力を発信していくコーナーです。



恵那市にある、「飯塚高原自然テント村」の加納さんに

お話を伺っていきたいと思います。



だいちゃんって呼ばれているので、

みなさんもだいちゃんって呼んでくださいね。



♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



「飯塚高原自然テント村」ってどんなところ?


Image title



「飯塚高原自然テント村」 は、

岐阜県恵那市飯地町にあるキャンプ場です。


標高600メートル。新しくリニューアルされた

展望台から、恵那峡や運がいいと雲海まで見られるかもー!


キャビンには、薪ストーブがあるので、

テント泊だけでなく、部屋の中で火をたけるキャンプ場。


涼しい高原の風に吹かれて、自然を満喫できます。



夜は満天の星空の下、パチパチ燃える焚き火の灯りで静かに過ごすことができ、

オートキャンプサイト、林間サイト、コテージなど

さまざまなスタイルのキャンプが楽しめます。


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



朝キャンでは、

キャンプの楽しみ方について

初心者の方にも役に立つ情報をだいちゃんとともにお届けしています!



今日は、
寒い冬のキャンプで飲みたいオススメの温まるドリンク

についてお話をしてもらいました。



まずは、「ホットココア」や「ホットミルク」

温めたミルクに砂糖を入れて甘くするとすごく幸せな飲み物に

また、砂糖の代わりに、マシュマロを入れて飲むのもおすすめで、

とろーりふわふわでとても贅沢なホットドリンクになります。


あとは、ウイスキーをお湯でわる「ホットウイスキー」と「ホットワイン」

赤ワインをシェラカップに入れて、

そのまま火にかけてアルコールが飛ばないように気をつけながら温めて、

お好みで、これまたシナモンスティックや、

フルーツなんかあれば一緒に入れるとサングリアみたいにフルーティーで

とても飲みやすくて美味しいです!


そして最後は、日本酒。

熱燗できゅーっと行くと体の中から温まりますね。

結局お酒の話ばかりになってしまいましたが、

くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね。


寒空の下で、酔っ払ってそのまま寝ちゃったりしたら風邪を引くだけならまだしも、

命の危険にも繋がりますからね。節度を持って楽しみましょう!



みなさんからも、キャンプに関する疑問・質問も

受けています。