BLOG

TWILIGHT MAGIC

【GLOCAL TOPICS】ベトコンラーメン

GLOCAL TOPICS
今日は、木村拓哉さんが食べたという「ベトコンラーメン」です。

エフエム岐阜をラジオで聴けるエリアの方々はご存知でしょう。
知らない人のために紹介すると、
「ベトコンラーメン」とは、愛知県一宮市、岐阜市が発祥とされるラーメンで、一番の特徴は「ニンニク」です。
丸ごとまたは荒く砕いたニンニク、ニラ、長ネギ、モヤシなどの大量の野菜に唐辛子を加えて炒め、鶏がらベースのスープに載せたものです。

「台湾ラーメン」と具材は似ているけど、スープは辛くなくて、味噌とか豚骨ベースのスープを使うお店もありますね。

一宮市の「新京」さんや岐阜市の「ベトコンラーメン香楽」さんが発祥とされていて、
どちらも元祖にこだわらず、メニューが広まるように表彰登録をしていません。
今では「新京」さんの暖簾を受けたお店が全国に16店舗ほどあるそうです。

岐阜市の「ベトコンラーメン香楽」さんは、伊藤英明さんが帰省すると立ち寄るお店として知られていますが、
5日に木村拓哉と来店!
壁に「味噌ベトコン、最高でした」とサインが残されていて、SNSで拡散されましたね。

「ぎふ信長祭り」の後に行われた映画「レジェンド&バタフライ」の公開記念イベントでは
「絶対食べたほうがいいですよ。ほんとに」と絶賛されました。

グローカルトピックス
今日は、新しいご当地グルメになるのかな?
話題沸騰のグルメ「ベトコンラーメン」をピックアップしました。