BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞浪市 お城へ行こう♪

GIFUコレ!情報局42


瑞浪市 山城サミットと東美濃の山城

「鶴ヶ城跡」と「小里城跡」

織田信長勢の拠点となり、武田氏との戦の最前線として重要な役割をはたしていました。

関ケ原の合戦から江戸時代にかけて廃城。岐阜県史跡。


・鶴ヶ城跡

織田信長と明智光秀が立ち寄ったという記録あり。

Image title


・小里城跡

全国でも珍しい多角形の石垣が残っているなど、観光地としても魅力的なスポット。

Image title


・御城印

「鶴ヶ城跡」と「小里城跡」ともに販売。鶴ヶ城は別名「こうじょう」とも呼ばれており、

御城印も鶴ヶ城バージョンと神箆城バージョンの2種類販売。鶴ヶ城跡と神箆城跡の2枚を

合わせることで1つの大きな桔梗家紋が完成する、ユニークな御城印。

販売場所の詳細は瑞浪市または瑞浪市観光協会のホームページでご確認ください。


9月1日より、瑞浪市、土岐市、可児市、恵那市、中津川市の5市が連携して、山城周遊イベント

「山城サミットと東美濃の山城」を開催。GPSを活用した無料スタンプラリーアプリ「ニッポン城めぐり」と

コラボして、5市内にある10ヶ所の山城を巡っていただく企画。お持ちのスマートフォンに

「ニッポン城めぐり」のアプリをダウンロード。対象の山城を訪れた際にアプリでスタンプ獲得。

スタンプの獲得数に応じてアプリ内で限定の特典が配布。

令和5年1月31日まで開催。

詳しくは、山城サミットと東美濃の山城HPを、ご覧ください。


★岐阜県市町村振興協会からお知らせです。

現在ハロウィンジャンボ宝くじが発売中です。

今年の発売は、10月21日まで!

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、

1等・前後賞合わせて5億円、

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて

5千万円で、同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。