BLOG

GIFUコレ!情報局42

各務原市 ほたるに癒されて♪

GIFUコレ!情報局42


各務原市 大安寺川のホタル

大安寺川(だいあんじがわ)の上流に、「ホタルの里」というビオトープがホタルの名所。

1日に200~300匹の蛍。

運がいいと肩や、ありとあらゆるところにとまってくれることもあります。

「ホタルを育てる会」の皆さんが、ボランティアでホタルを守り続けてくれています。

Image title


たくさんのホタルが元気に飛ぶためには、ホタルが大好物の「カワニナ」を買うための餌代が必要。

ビオトープ周辺に「鍋」を設置して、鍋募金をしています。

来年もきれいなホタルが見られるように、「鍋募金」にご協力をお願いします。


ホタルは、人が寝苦しく、不快と感じられる湿度が多い日の午後8~9時頃によく飛びます。

風が無く、月明かりが無い日のほうがきれいに見えます。6月14日火曜日は満月なので、ご注意。


蛍は強い光があると飛ばなくなってしまいますのでフラッシュ撮影などは控えていただきたいです。

ホタルを捕まえたり、持って帰ってたりしないようにお願いします。


・大安寺川ホタルの里までのアクセス方法

各務原市東部の鵜沼地区の大安寺川沿い。

「大安寺」と「メガドンキーホーテ鵜沼店」の中間くらいのところ。


「ホタルの里」周辺は駐車禁止ですので、公共交通機関でお出かけください。

最寄り駅の「名鉄新鵜沼駅」から徒歩25分。

マスク等の新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。

詳しくは、各務原市観光協会HPを、ご覧ください。