BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~庵のえなハヤシについて~


てくてく岐阜歩き 恵那編!


恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


今日はハヤシライスのお話。


ハヤシライスの生みの親である「早矢仕 有的(はやし ゆうてき)」氏とゆかりのある恵那市では、

ハヤシライス「えなハヤシ」をご当地グルメとして提供。


恵那市は、深く関わりのあるハヤシライスの文化を広め伝承するため、

ご当地グルメ「えなハヤシ」を通じて地域振興に努める「えなハヤシどっと混む」を立ち上げ、

加盟各店でメニューを開発・提供したくさんの方に愛されています。


今日は、恵那市明智町の「食事処 庵(いおり)」のえなハヤシについて、

杉山さんにお話を伺いました。



Image title




恵那市明智町の大正ロマン亭の目の前にある「食事処 庵(いおり)」。


大正カツ丼(ハヤシライス系洋風カツ丼)や、

昔から人気の地元産の里芋を使ったコロッケなど、

長くに渡り地元内外の皆さんに愛されてきました。


そんな食事処 庵のえなハヤシには自慢の里芋コロッケがなんと2つも!

それでお値段は880円!リーズナブルでボリューミー!



Image title




もちろん五平餅など地域のご当地メニューも楽しめますよ。


「食事処 庵(いおり)」でお腹を満たして、

大正ロマン、そして明智光秀のゆかりの地「明智町」を散策してみてくださいね!


お食事処 庵(いおり)


【特別営業時間】

10時00分~14時00分 ※当面の間

【定休日】木曜日

<ランチタイム(平日のみ)>

11時30分~14時00分

通常営業時間:9時00分~17時00分

【駐車場】

店舗裏側駐車場3台、又は、大正村駐車場をご利用ください。


ウェブサイト:https://iori-akechi.hp.peraichi.com



恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「   え〜な恵那   」で検索!