BLOG

ミニオン・ボヤージュ

土岐市・駄知町 マルホンすりばち館 ~炭窯とモロ~

FM GIFUミニオン・ボヤージュ

毎週土曜日10時55分〜 

今週は プジョーSUV2008 に乗って 

岐阜県土岐市駄知町にある「マルホンすりばち館」へと向かいます! 


【プジョーSUV2008 今回の注目ポイント!】

「オシャレなスイッチ」

まず、見た目がオシャレ✨車の雰囲気をよりよくしてくれて

スイッチの押し心地も、とても良いんですよ♪Image title

さっそく、土岐市駄知町にある「マルホンすりばち館」へ、Let's Go♪

Image title

Image title

入り口には、すでにすり鉢が、ずらり! 

Image title

美濃焼の街に明治43年創業のマルホン製陶所、昔ながらの伝統の技を受け継ぐすり鉢で

すり鉢市場の60%の生産量 を誇っているそうです!

そのマルホン製陶所の資料館に、今日は突入!

マルホン製陶所の 加藤館長に 色んなお話を聞きました♪

Image title

入ってすぐに、大きな窯がありました!

昭和初期に使われていたもので、「炭窯(たんがま)」と言うそうです↑

焼かれたすり鉢を取り出す、窯おこしという作業をしていたそうで熱くて大変

 

と、加藤館長が話してくれました!

 Image title

また、この作業場は、モロといって、当時のままの姿だそうです。

この場所で昔職人さんが汗を流しながらすり鉢を作っていたんですね? 

 

そして、移動すると、色んなすり鉢にがずらり!!

Image title

1番古いもので、室町時代の物 があるそうです!!

そんなに前から、あるとは・・・!

 

こんなでかいすり鉢も、ありました!でかい!!↓↓↓

Image title

お話を聞いていると、「昔は、すり鉢で豆をこして、味噌を作るためによく使っていた

なので、すり鉢は嫁入り道具の一つだった‥」  など、色んな面白い話を教えて頂きました♪

Image title

YouTubeもぜひ見てくださいね〜☺️

https://www.youtube.com/watch?v=HGlAWYYeeWg