BLOG

GIFUコレ!情報局42

七宗町 優待券や化石プレゼントも♪

GIFUコレ!情報局42


七宗町 日本最古の石博物館&プレゼント■

七宗町には飛水峡と呼ばれる飛騨川沿いの峡谷があり、そこではチャートに刻まれた

(おう)(けつ)群をご覧いただくことが出来ます。またこの飛水峡は20億5千万年前の石が見つかった

場所のため地質学のメッカとして知られているスポット。


・甌穴

激流が悠々の時をかけ、岩をつぼ状に削りとってできたもので、その数は大きいもの小さいもの

合わせて800以上あります。また大きなものでは直径5mに及ぶものもあります。

飛水峡の甌穴群は国指定の天然記念物にも認定。


・七宗町には日本最古の石博物館

日本で唯一プレカンブリア時代をテーマにした博物館で、日本最古の石が展示。

七宗町で見つかった20億5千万年前の石も展示。なんと世界最古の石も。


・博物館の開館時間とアクセス

通常は午前9時から午後4時まで開館していまして、木曜日と祝祭日の翌日が休館。

2月は木曜日に加えて水曜日も閉館。

アクセスは東海環状自動車道美濃加茂ICから国道41号線を下呂方面へ車で15分

JR高山本線上麻生駅より徒歩15分です。

お越しの際には、マスク等の感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、日本最古の石博物館HPを、ご覧ください。

Image title


★プレゼント

日本最古の石博物館の2名様まで無料で入館できる招待券と、

七宗町のゆるキャラのレッキー君レッキーちゃんオリジナルグッズ詰め合わせと、

本物の化石のセットを3名様にプレゼントいたします。


レッキー君レッキーちゃんグッズ…

たくさん入るエコバッグや、かわいい靴下、大きなサイズでいろいろつかえるマルチクリップなど。

ご希望の方は、FM岐阜のウエブサイトのプレゼントフォームからご応募下さい。沢山のご応募お待ちしています。


今回のプレゼントの中には入っていないレッキー君レッキーちゃんグッズも日本最古の石博物館の横にある、

ロックタウンプラザでも販売中。