BLOG

GIFUコレ!情報局42

八百津町 選ぶ楽しさ八百津の魅力♪

GIFUコレ!情報局42


八百津町 ふるさと納税■

「ふるさとを応援したい」という八百津町を離れてお住いのみなさま、八百津町の自然や歴史を

こよなく愛するみなさま、ふるさと納税制度を通じてまちづくりに参加してください。

Image title


・返礼品

八百津町では、4,000円の寄付から返礼品をもらうことができます。

一番人気の返礼品「山ちゃんの米麴甘酒」

酒粕を使っておらず、米麴から作られるノンアルコール飲料。砂糖や塩、防腐剤や保存料なども一切

使っておらず、お米だけでできた自然の甘酒です。甘酒は、「飲む美容液」、「飲む点滴」とも

言われており、「山ちゃんの米麴甘酒」は小さなお子様からお年寄りまでどなたでも

安心して飲んでいただける商品に。

Image title


・お肉屋さんこだわりの「炭火焼豚」。

肉の御嵩屋さん特製の商品で、特にこの「炭火焼豚」はテレビでも紹介されるほどの人気商品。

1本1本丁寧に巻いたカタロースを下茹でし、御嵩屋自家製の秘伝のタレでじっくり煮込みます。

さらに一晩漬け込み柔らかく芳醇ほうじゅんな味わいに仕上げ、最後に地元の炭で焼くことにより、

香ばしい香り豊かな御嵩屋特製「炭火焼豚」が出来上がります。焼豚をそのままご飯に混ぜても

おいしいですし、マヨネーズやネギなどと一緒にトッピングした「焼き豚丼」にしてもおいしい。

Image title


・飲用にも料理にも毎日使える「フルーツビネガー」。

内堀醸造さんの商品で、飲む酢として水や牛乳、炭酸水で割って飲んでいただく他、そのまま

アイスクリームやヨーグルトのフルーツソース代わりにもお使いいただけます。また調味料として

料理にも使用していただけます。

甘くて飲みやすいので簡単に続けられるととても好評です。

Image title

Image title


・内堀醸造さんの「純米大吟醸酢」と「美濃特製だし酢」のセット。

おいしい八百津推奨品として認定した商品が早速、返礼品に登場。


・八百津町のふるさと納税の申込方法。

お申し込みは「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「さとふる」

「ふるさとプレミアム」の5つの専用サイトからお申込み可能。サイト以外でも

八百津町地域振興課ふるさと納税担当までお問い合わせいただきますと、申込書をお送りすることが

できます。ぜひお問い合わせください。

詳しくは、八百津町HPをご覧ください。