BLOG

GIFUコレ!情報局42

海津市 初詣で重軽石で占う新春♪

GIFUコレ!情報局42


海津市 千代保稲荷初詣■

商売繁盛・家内安全のご利益がある神社とされ、正月や月末は多くの参拝者が訪れます。


千代保稲荷神社は、伏見稲荷大社や豊川稲荷と並び、日本三大稲荷に

数えられることもある由緒ある神社。

境内入口近くでは、お参り方法の1つとして、お供えにあげる油揚げやろうそくを販売。

Image title


本殿の右側の脇に、「重軽石」

占いのやり方は、まず一度何も考えずに石を持ち上げます。そして次は、重く上がってほしいか、

軽く上がってほしいかを決めて、願い事を念じて持ち上げます。

決めた通りに感じられたら、願い事が叶うかもしれません。


参道には、気軽に味わえる草餅や串カツなどのグルメや、郷土料理であるうなぎやもろこといった川魚料理、

お漬物など、120軒ほどの店が軒を連ねます。ご飯ものだけではなく、大学芋やわらび餅、

ベビーカステラといった様々なスイーツも楽しめます。


・南濃温泉 水晶の湯。

露天風呂からは濃尾平野や木曽三川を一望できる絶景をお楽しみいただけます。

おちょぼさんから車で20分ほど。


・「おちょぼさん」までの、アクセス方法。

名神高速道路岐阜羽島インターから約15分。

または東名阪自動車道桑名東インターから約35分です。

公共交通機関をご利用の場合は、岐阜羽島駅から海津市コミュニティバスで約20分です。

1月上旬は、周辺の交通渋滞が予想されますのでご注意ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用など感染防止策の徹底をお願いします。

詳しくは、海津市観光協会HPを、ご覧ください。