BLOG

GIFUコレ!情報局42

高山市 飛騨地域を守った英雄がバスに♪

GIFUコレ!情報局42


■高山市 ラッピングバス■

飛騨高山の両面宿儺を施したラッピングバスが7/1(木)より運行開始されました。飛騨千光寺の

「両面宿儺(すくな)坐像」を中央に配置し、左右それぞれに「飛騨高山」「両面宿儺」の文字を入れ、

「飛騨高山」と「両面宿儺」を想起させるデザインになっています。

ラッピングバスの運行状況については、当日の朝までどの路線を走るか未定であるため、

ラッピングバスを見つけられた方はラッキーです。ラッピングバスを見つけた方は、

是非写真に撮ってSNSに投稿してみてください。

Image title


・両面宿儺すくな

日本書紀では大和朝廷に背いた豪族として記述されていますが、飛騨地方では中央集権から地域を守った

英雄として語り継がれています。現在、コロナ禍で苦しむ高山を飛騨の英雄「両面宿儺」にまた救って

ほしいとの思いから今回のラッピングバス作製に繋がりました。「1600年の時を越え、再び。いざ。」

というフレーズもバスデザインに添え、両面宿儺に再び飛騨を盛り上げてほしいとの思いが込められています。


撮影される際には、安全な場所で事故のないように気を付けてお撮りください。

運転中での撮影は、事故に繋がりますのでご遠慮くださるようお願いします。

撮影後、SNSに#飛騨高山#両面宿儺をつけて投稿してください。

詳しくは、飛騨高山観光公式サイトをご覧ください。


★岐阜県市町村振興協会から今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。