BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

岐阜総合学園高校×(株)ソフィア総合研究所 代表取締役社長 村瀬尚子さん(第87回)

第87回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

岐阜総合学園高校の生徒さん×(株)ソフィア総合研究所 代表取締役社長 村瀬尚子さんが登場!

(5月16日・23日・30日・6月6日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

今回は、社長から高校生にいろいろな質問をしました。


■マルチメディア部では、どんな活動をしている?

 →・デザインコンテストに参加して、ポスターや動画、商品案を作る。

  ・学校や地域からの依頼にこたえる。

  ・検定の勉強(計算技術検定、情報技術検定、グラフィック検定など美術に関わるもの)

   先輩が後輩に教えるという形で学んでいる。


■大切にしている言葉は?

 ・『余裕を持った行動』・・・焦って上手くいったことはない。

 ・『幸せをつくる』・・・自ら企画を立ち上げたり、どうしたら今楽しくなるか考えたりと、

             幸せが訪れるのを待つのではなく、自ら幸せをつくっていくという考え方。


 ちなみに社長は・・・『諦めない』、『信頼』という言葉を大切にしている。


■将来、何になりたい?

 ・研究者・・・自分で誰も見つけていないようなことを発見したい。

        分野は、得意な生物学。特に細胞などミクロの世界が面白いと思っている。

 ・デザイナー・・・グラフィックデザイン、映像デザイン、企画デザインに興味がある。

          自分の幸せをつくるのはもちろん、デザインをして誰かに伝え、自分以外の幸せをつくっていきたい。

Image title

来週もお楽しみに。