BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣西高校×(株)トーヨーイス 代表取締役社長 伊藤友美さん(第70回)

第70回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

大垣西高校の生徒さん×(株)トーヨーイス 代表取締役社長 伊藤友美さんが登場!

(1月24日・1月31日・2月7日・14日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

今回は、高校生から伊藤社長に質問をしました。


■トーヨーイスが設立以来、長年大切に受け継がれていることは何ですか?

 →3代目になるが、祖父・父の頃からずっと『挨拶をしっかりすること』を大切にしている。

  当たり前のこと、「ありがとう」の言葉を伝える。

  挨拶は、毎日あたりまえのように続けるが、それをやめるとすぐに崩れてしまう。

  継続することは大変なこと。


■女性の社長として大変だったこと・苦労したことはありますか?

 →苦労したことの方が多い。

  最初は経験も知識もなく不安で、信用されないという思いが強く、悔しくて泣いてばっかりいた。

  でも、日々、自分ができることを頑張ってやっていると、必ず誰かがついてきてくれる。

  社長になって8年目。今では楽しく仕事ができている。

  一番嬉しかったのは、「伊藤社長のファン・好きだから注文する」と言ってもらえること。社長冥利につきる。

Image title

去年「はばたく中小企業300社」に選ばれました。

これは、日本全国で300社が選ばれるもので、

トーヨーイスは、展示会に出したり、自社の製品を自社で出そうという取り組みが評価されました。

Image title

来週もお互いに質問をぶつけていきます。お楽しみに!