BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】中津川の栗

さて、中津川で、この季節。真っ先に浮かぶのはやはり【栗きんとん】でしょうね。
今年も、ちょうど先週から秋の味覚・栗きんとん作りが始まりました。
栗きんとん、皆さんは食べた事ありますか? 簡単にいうと栗を固めた和菓子なんですが
ひとつひとつ、手作業でもめんの布で蒸した栗を包んで、仕上げていくんです。
栗きんとん 1個につき、3個から5個ぐらいの栗が使われていて、粒のある食感が特徴ですよ。
今日は、中津川観光協会のタグチさんと お電話をつなぎました。

明日9月1日から、本格的に販売していくとのこと。早い所だと12月ごろまで、長い所だと
2月から3月ごろまで販売されているそうです。
JR中津川駅前にある、にぎわい特産館では、14店の栗きんとんを食べ比べできちゃう他、
7店舗のものが一つに詰まった中津川・栗きんとんめぐりなんてのも販売します。
他にも、栗のお花から採ったはちみつ「栗蜜」やにぎわい特産館名物・栗きんとんソフトクリーム も好評です。

そして秋といえば、【いが栗の里 中津川マロンパーク】も、OPEN!
こちらは来週末 9月5日(土)から1ヶ月限定で秋の味覚をいち早くお届けできるよう、
栗の最もおいしい時期だけ開園しています。
こちらでは、20種類ぐらいの栗の木が、およそ1500本、植えられていて、自然豊かな山里で
のどかな栗ひろいをお楽しみ頂ける、そんな場所です。
ご来園いただける皆様に楽しんで頂く為、収穫量の見込みに合わせて
完全予約制を採用しているそうですので、必ず予約をしてから訪れてみてくださいね。

HPはこちら→https://maron.nakatsugawa.town/