BLOG

MORNING SPLASH

たまごかけごはんのたれ(山川醸造)

GLOCAL TOPICS


2005年の今日10月30日「日本たまごかけごはんシンポジウム」の第1回が開催されました。

これを記念して10月30日は「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」が制定した「たまごかけごはんの日」です。

ということで今回は、たまごかけごはんにあうしょう油をピックアップ!


昭和18年創業以来、岐阜の清流長良川の伏流水と杉の木桶を使い、自然な温度変化の中で、たまり醤油と豆みそを醸造している山川醸造さん。

Image title


その山川醸造さんが新鮮なたまごの色と味を大切に最高の味わいを目指した「たまごかけごはんのたれ」はメディアからも注目され話題になりました。

Image title


かつおのだしがほんのり効いてお醤油のコクとたまごが絶妙のバランスです。

一度食べたらやめられません!


さらにワンランク上を目指すなら「卵かけトリュフの醤油」がオススメ。

Image title


フランス産のトリュフを細かく刻み、トリュフオイルと一緒に杉桶仕込みのたまり醤油、かつおだし、本みりんを合わせています。

トリュフの豊かな香りが口いっぱいに広がる、少し贅沢な「だし醤油」です。


ほかにも「ふりかけるしょう油」「アイスクリームにかけるしょう油」

パンに塗る「はちみつ醤油バター」などユニークな商品がたくさんあります。

詳しくは山川醸造の公式サイトをご覧ください。

→こちら


いつものたまごかけごはんを、ワンランクアップ!させてみませんか♪?