BLOG

GIFUコレ!情報局42

揖斐川町 皇室三代にわたる森づくりに感謝

GIFUコレ!情報局42


■揖斐川町 令和改元記念 揖斐すめらぎの森感謝祭■

10月27日(日) に、揖斐川町の谷汲緑地公園で開催。


昭和天皇、上皇さま、天皇陛下が、植樹・お手入れをされた場所が

この谷汲緑地公園です。

この場所で、皇室3代にわたって森づくりに携わっていただいた歴史を

改めて認識し、町の誇りとして継承したいという想いで、

今回令和改元イベントと題して開催されることになりました。

Image title

皇室3代が植樹や育樹に携わった森は本当に珍しく、また

「すめらぎ」は天皇を意味するということで、この名前をつけることになりました。


森の名前を刻んだ記念碑を除幕し、揖斐川町春日地区の「さざれ石」を設置します。

オカリナ奏者、宗次郎さんによる森のコンサートや、町内の児童や園児が鼓笛演奏や

谷汲踊を披露します。式典終了後には、テレビにもご出演されている、

涌井史郎さんの記念講演もあります。

Image title


森の恵みバザーと題して、ジビエ料理、郷土料理・物産販売や、

100年先の森林づくりクイズなど行われます。

森のようちえん体験や木工体験などの、「森で学び遊ぶ体験」や、子ども

たちから大人気、「出張!ポケモンスクール!! ナッシーからの試練!?」など

お子様も楽しんでいただけるイベントもたくさんあります。

詳しくは、揖斐川町HPを、ご覧ください。


★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、9月24日から10月18日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて3千万円です。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。