BLOG

GIFUコレ!情報局42

各務原市 大安寺川のホタルを見に行こう♪

GIFUコレ!情報局42


■各務原市 大安寺川ホタルまつり■

「大安寺川ホタルの里」では、

6月8日(土曜日)~23日(日曜日)までの期間

「大安寺川ホタルまつり」を開催します。

Image title

蛍をたくさん見ることができる期間を「まつり」と呼んでいます。

ホタルまつりの期間中、ホタルの会の皆さんが、皆さんからの

質問に答えてくれますので気軽に聞いてみるとおもしろい

発見があるかもしれません。

  

1日に200~300匹の蛍が見られます。

運がいいと肩に留まってくれることもありますよ。

「ホタルを育てる会」の皆さんが、ボランティアで

ビオトープの草を刈ったり、餌をあげたり、一生懸命

頑張ってくださっています。


ホタルの大好物の「カワニナ」を買うための餌代が必要なんです。

ホタル祭りの期間中、ビオトープ周辺に「鍋」を設置して、鍋募金をしています。

来年もきれいなホタルが見られるように、「鍋募金」にご協力をお願いします。


ホタルは、湿度が多い日の午後8~9時頃によく飛びます。

また、風が無く、月明かりが無い日のほうがきれいに見えますよ。

蛍は強い光があると飛ばなくなってしまいますので、

フラッシュ撮影などは控えていただきたいです。


・「大安寺川ホタルの里」は、各務原市東部の鵜沼地区の

大安寺川沿い。

場所としては「大安寺」と「メガドンキーホーテ鵜沼店」の

中間くらいのところにあります。

「ホタルの里」周辺は駐車禁止ですので、公共交通機関で

お越しいただければと思います。

最寄り駅の「名鉄新鵜沼駅」から徒歩15分です。

詳しくは、各務原市HPを、ご覧ください。