BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

カリウムを効率良く摂取できる献立

年末年始に食べ過ぎてしまった私。

そこで、今回は、

管理栄養士の馬場美穂先生に

塩分を摂りすぎてしまったときに摂取したい

「カリウム」のことについて、いろいろとお話を伺いました。

 

Image title

高血圧の予防にもなるというカリウムは

葉物野菜や果物、特に、ほうれん草や里芋、納豆などに

多く含まれているそうですよ〜(^O^)

 

ということで、馬場先生が考案したカリウムを効率よく摂取できる献立、

「納豆のアボカドクリチ和え」

是非、みなさんもチャレンジしてみてください。


◆納豆のアボカドクリチ和え<材料・2人分>  

Image title


  納豆・・・・・・・・・・・・・・・・2パック
  アボカド・・・・・・・・・・・・・・・1個
  クリームチーズ・・・・・・・・50g
  らっきょう・・・・・・・・・・・・・4個
  わさび・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・大2
  付属のタレ・・・・・・・・・・・・・2袋
  かつお節・・・・・・・・・・・・・・・1袋

<作り方>
 ① アボカド、クリームチーズは形をそろえて1cm角のサイコロ切りにし、

   アボカドにレモン汁を回しかけておく。らっきょうはみじん切りにする。 

 ② ボウルですべての材料を混ぜ合わせる。仕上げにかつお節を添える。