BLOG

GIFUコレ!情報局42

白川町 Eボートの熱い戦い!グランプリ争奪戦

GIFUコレ!情報局42


■白川町 Eボートグランプリ

9月4日(日)午前8時30分~午後3時頃まで、

白川町 元四季彩の湯前の飛騨川河川敷で

「第12回美濃白川Eボートグランプリ」が行われます。


Eボートとは、子どもからお年寄りまで誰もが簡単に操作できる10人乗りの手漕ぎボートです。

Eボートのおおきさは、長さ6m50㎝ 幅1m40㎝と大きめのゴムボートになります。

平成7年7月に東京の多摩川で初めて進水し、

その後全国各地の川やダム湖等でEボートを活用した水辺での交流イベントが行われています。

Image title

大会内容は、川下からスタートして、上流に設置してあるブイをまわって、

スタート地点にもどってくる延長

(およそ)200mの河川のコースで行われます。

タイムレースということで、いかに早いタイムをだせるかの勝負になります。

これまでのタイムは、1分後半から3分とかなり、差がでますが、

ボートの漕ぎ手10人の息をあわせることや、3艇が一緒に同時スタートすることから、

相手チームとのコース取りなど、駆け引きにもよってタイムに差がでるので、

見ていて面白い競技です。


今年の大会につきましては、8月12日までが出場申し込みの期限となっています。

誰でも参加可能です。10人1チームで競技に参加することから、

10人1チームで申し込みをしていただく必要があります。

また、観戦のほうは無料で、だれでも観戦していただくことが可能です。

すでに12回目をむかえる大会で、白川町内のチームのほかに県外から

参加されるチームもあります。

河川上で10人乗りのボート3艇が同時に走る場面は、非常に圧巻です。

ぜひこの機会にEボートを使ったレースを応援して下さい。

詳しくは、白川町Hpを、ご覧ください。