BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~第20回 いわむら城下町のひなまつりについて~


てくてく岐阜歩き 恵那編!


恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


恵那地域のひなまつりは、他の地域よりひと月遅い4月3日です。


そのため恵那市では今の時期、各所でひな飾りを見ることができます。


今日は今年で20回を迎えるいわむら城下町のひなまつりについて、

いわむら振興事務所の吉村さんにお話を伺いました。





岩村藩主邸に伝わる240年以上前の古今雛など、

重要伝統的建造物群保存地区を中心に1200ケ所・約3500体のおひな様を町屋施設、

商店、住宅などに展示される、地域最大級の『ひなまつり』です。


古いものでは岩村藩の藩主邸に伝わるおひなさまや

享保時代に制作された300年前のおひなさまなど

貴重な数々をご覧いただけます。


装飾が見事な「御殿びな」や金魚と一緒におひな様が飾られる「金魚びな」、

住民手作りの「粘土びな」など多くの種類のおひなさまも見どころ満載です!


また、3月26日には第10回 宵のひなまつりが開催され、

城下町で幻想的なひなまつりをお楽しみいただけます。


第20回 いわむら城下町のひなまつりは4月3日までの開催です。


詳しくはこちらをご覧ください。

第20回 いわむら城下町のひなまつり



Image title


Image title






恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「   え〜な恵那   」で検索!