BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

関高校×(株)イマオコーポレーション 代表取締役社長 今尾任城さん(第74回)

第74回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

関高校の生徒さん×(株)イマオコーポレーション 代表取締役社長 今尾任城さんが登場!

(2月21日・28日・3月7日・14日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

今回は、高校生から今尾社長に質問をぶつけました。


■社長の信念や譲れない思いは?

 →経営理念が、自身の信念と同じで3つある。

  1,社員とその家族の幸せを追求。

  2,お客様の期待を超える製品とサービスで感動をお届けする。

  3,常に感謝の心を持ち、ありがとうと言っていただける会社を目指す。


■今の立場になってから、自分の中で意識が変わったことはある?

 →会社のトップは全然違う。最終的に重要なことは自分が決めないといけないという責任が大きい。


■経営理念の「社員とその家族の幸せを追求」とは、実際にどのようなことをしている?

 →幸せといっても思いは人ぞれぞれな為、いろいろなことをしないといけない。

  ・できるだけ残業を減らし、家族の時間を大事にしてもらう。

  ・6年ぐらい、全社員と個人面談をしている。1対1で話を聞くことで、思いがわかる。

   困ったことや希望などにできるだけこたえるようにしている。

  ・誕生月にケーキをプレゼントしている。家族に評判がいいそう。

  ・夏休みに、ご家族に職場を見てもらう職場参観をしている。


お父さんが働いているという高校生の子も、お父さんが9月(誕生月)に持って帰ってくるケーキをおいしくいただき、

職場参観に参加した時もアルミのコマをいただいたんだそう。

Image title

来週もお楽しみに。