BLOG

TWILIGHT MAGIC

【GLOCAL TOPICS】 烏骨鶏

GLOCAL TOPICS

グローカルトピックス今日は「烏骨鶏の日」ということで、今日は「烏骨鶏」についてご紹介します。
そこで、今回は大垣市にあります株式会社烏骨鶏本舗の石原さんとお電話をつなげて話を伺いました。

まず「烏骨鶏」と普通のニワトリの違いを伺いました。
→烏(カラス)、骨(ほね)、鶏(ニワトリ)と書いて烏骨鶏と読みますが、
皮膚、内臓、骨にいたるまで黒いので中国では霊鳥として扱われ「不老不死の食材」と言われました。
普通のニワトリと比べると味はもちろんですが栄養学的にも優れていて
美容と健康に最適な奇跡の食材です。

今日、7月21日が「烏骨鶏の日」になっているのは、
約80年前の1942年の7月21日に烏骨鶏が国の天然記念物に指定されたからだそうです。
「株式会社デリカスイト」 「東かがわ烏骨鶏ファーム株式会社」
「有限会社松本ファーム」そして「株式会社烏骨鶏本舗」の4社が合同で制定したそうです。

「株式会社烏骨鶏本舗」さんの「烏骨鶏」へのこだわり、オススメの商品は
TKG(卵かけご飯)用の醤油は烏骨鶏から出汁を取っているそうです!
烏骨鶏の卵と烏骨鶏から出汁を取った醤油で食べるTKGは最高ですね!
是非「烏骨鶏」の卵かけごはんを食べてみてください!

GLOCAL TOPICS
本日は、「烏骨鶏」について、大垣市にあります
株式会社烏骨鶏本舗の石原さんにお話を伺いました。