BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】ぎふ木遊館

パーソナリティ、平松亜希子が気になったトピックスを深掘りするコーナー、『平松のツボ!』
今日は、岐阜市にオープンしたばかりの木育施設 「ぎふ木遊館」 の カワアイさんに、
スタジオまでお越し頂きました。

Image title

岐阜県は、海が無く山に囲まれた、日本を代表する森林県ですよね。
岐阜県では、子ども達から大人まで全ての人々が、豊かな自然や そこから生まれた
文化と伝統に誇りをもってほしい。との思いを込めて 平成25年に「ぎふ木育 30 年ビジョン」を策定し、
その実現に向け、木育の総合拠点として「ぎふ木遊館」を開館しました。
開館して2日間が経ちましたが、連日満員御礼で大盛況だそう。
館内に入ると、木の香りに包まれ、皆さん、「わー 木の香りがする~」と言って笑顔になります。
Image title
ぎふ木遊館は、9種類の大型遊具や100種類を超える木のおもちゃがあり、
遊びを通じて木にふれ、森とのつながりを体験できる施設となっています。
子どもだけでなく、大人も楽しんでいただけるのも魅力の一つ。
木育や遊びに関する経験豊富なスタッフが常駐しているのも特徴です。

メインの「木育ひろば」というエリアは、遊びのきっかけ満ちていて、自然とのつながりを感じられる
例えるならば「はらっぱ」のようなもの。
遊びが決まっているわけではなく、みんなで考え工夫しながら遊ぶ空間です。
樹齢 400 年のスギの巨木の中をくりぬいて 自然な形状を生かして作った、森のおうちや、
白川郷をイメージした「がっしょう庵」、ままごと遊びができる「ままごとキッチン」など、
様々な木の遊具でも遊ぶことができます。 岐阜県産のヒノキとサクラやホオノキなど
6種類の広葉樹でつくった 「木の玉」を入れた清流木玉プールは目玉の一つではあるそうですが、
新型コロナウイルスの関係で、当面の間利用できないとのこと…
Image title
年齢は、0歳の赤ちゃんから保護者の方と一緒にご利用いただけます。
子どもから年配の方まで幅広い年代の方にご利用いただけるのも魅力。
0歳~2歳未満の赤ちゃんと保護者専用の「赤ちゃんひろば」は、
にぎやかな木育ひろばとは少しだけ距離を保ちつつ、
小さなお子さんとその保護者の方が落ち着いて楽しめる空間となっています。
スギの無垢材の床は、木のやわらかな感触を楽しんでいただき、
ハイハイや、よちよち歩きする赤ちゃんの、手のひらや足のうらを柔らかく刺激してくれるかも。

木のおもちゃや楽器、アクセサリーづくり、糸鋸を使ったワークショップが行える木工室、
館内で遊んだおもちゃや木に関する雑貨を多数取り揃え、カフェも併設した木育ショップも備えていますので、
暮らしの中に木育を取り入れて頂く良いきっかけになるのではないでしょうか。

(「赤ちゃんひろば」と「木工室」は新型コロナウイルス感染防止対策として、
当面の間、ご利用できません。)

普段から木に囲まれた環境であるからこそ、木と安全に触れ合える空間で、
楽しみながら「木育」できる空間、いいですね!

さらに、FM岐阜をお聞きのリスナーさんペア5組に無料招待券をプレゼント!
欲しいという方は、こちらからご応募ください


◆『ぎふ木遊館』 詳細情報

コロナウイルス感染症拡大防止のため、様々な制限が設けられています。
(情報は変更になることがあります。最新情報はホームページで確認してください。)

※事前予約必須。「木育ひろば」のみ限定オープン。
※開館時間 午前/10:00~11:30 午後/13:30~15:00
※午前午後入れ替え制。1回あたりの入館者は50人以内。
※木育ショップの利用は、事前予約も不要で入場無料。
 また、開館を記念して8月18日まで、ショップでの購入金額1500円ごとに
 無料招待券1枚をプレゼント。

※料金/おとな:300円、高校生以下:無料
※場所/〒502-8503  岐阜市学園町2-33 (有料駐車場有)
※公式ホームページはこちらから