BLOG

TWILIGHT MAGIC

【GLOCAL TOPICS】 eスポーツ

GLOCAL TOPLICS

今日は、「eスポーツ」をピックアップ!

「eスポーツ」とは、「エレクトロニック スポーツ」の略で、
コンピューターゲーム、ビデオゲームを使ったスポーツ競技のこと。

「スポーツじゃないじゃん。」と思ったあなた、
実は、アメリカでは既に、「eスポーツ」を国が「スポーツ」として認めていて、
「プロゲーマー」が「スポーツ選手」としても認知されています。
アジア圏でも中国/韓国は非常に発展していて、
2022年のアジア競技で正式種目に採用されることが決定し、
オリンピックの正式種目としても検討されているほど。

最近では「フォートナイト」が賞金総額30億円を超える世界大会を開催し、
16歳の少年が3億円以上の優勝賞金を獲得したことがニュースになりました。

このエフエム岐阜のある「ソフトピアジャパン」も
eスポーツの大会の会場につかわれることがありますし、
皆さんにとっても「eスポーツ」今後、身近になっていくのではないでしょうか。