BLOG

GIFUコレ!情報局42

下呂市 沢山のお地蔵様と水仙に癒されて♪

GIFUコレ!情報局42


■下呂市 金錫山地蔵寺&水仙の里

健康祈願をテーマに、下呂市の竹原地区にある

ガン封じ寺 金錫山地蔵寺(がんふうじでら きんしゃくざんじぞうじ)をご紹介。

Image title


温泉街から中津川方面へ車で15分程離れた、竹原(たけはら)という長閑な地区にあり、

内臓の病「ガン」を治すといわれ、子供を守り、道行く人を守るお地蔵さまを祀るお寺です。

地蔵寺という名のとおり境内には数えきれないほどの大小無数のお地蔵さまがあります。

とても印象的で、インスタ映えすること間違いなしの光景だと思いますので、若い方にもお勧

めです。なお、木曜日は定休日なのでご注意ください。


4月5日(日)の午前9時30分から午後3時30分まで、地蔵まつりが開催される予定です。

病除けの祈祷や甘酒やうどんの無料提供もあるので、縁起担ぎに行ってみるのも良いでしょう。

アクセスはJR下呂駅から車で中津川方面におよそ15分です。

Image title


・地蔵寺か車で5分程度の下呂市乗政のすいせんの里



この時期、約2万株のすいせんが道路や田んぼの斜面一面に一斉に咲き誇ります。

想像してみてください。幅4m、長さ200mの斜面いっぱいに広がるスイセンの光景を。

近くの農家の方が20年以上前に自宅のスイセンを植えたのが始まりです。

素晴らしい光景ですので、是非ご鑑賞ください。

見頃はちょうど今頃から4月下旬までです。

詳しくは、下呂市HPを、ご覧ください。