BLOG

GIFUコレ!情報局42

輪之内町 特別なお米で造ったこだわりのお酒♪

GIFUコレ!情報局42


■輪之内町 徳川将軍家御膳酒



徳川将軍家御膳米というのは、岐阜県で広く作られている「ハツシモ」という品種なんですが、

実は本来お酒づくりには向いていないんです。お酒づくり用のお米ではないんですが、

輪之内町産の素材を使ったお酒をというみんなの思いを、なんとか形にしようと

工夫して生まれたのが「徳川将軍家御膳酒」です。

Image title

お米はもちろん輪之内町産の徳川将軍家御膳米100%ですし、醸造の過程で、発酵などの面で

音楽を聞かせるのがよいということで、蔵で仕込んでいる間はヒーリング音楽を

聴かせています。あと、お酒の命といってもよい、水ですね。

岐阜県が誇る清流長良川の伏流水を使っています。

また酵母も、通常の酒米とは違う、徳川将軍家御膳米にぴったりの酵母をチョイスして

使っていただいています。今お話ししたように、お米、水、発酵環境、酵母など、

おいしいお酒を召し上がっていただくためにそれぞれのところで工夫をしています。


ヒーリング音楽を聞かせると、発酵も進みやすくなるようですし、香りも良く

まろやかで優しい味になります。一度飲んで頂くとおわかり頂けると思うんですが、

とてもさわやかでフルーティ、まろやかな甘みのあるお酒で、女性にも飲みやすいと

いうことで人気があります。



輪之内町内のギフトショップ「ハリカ輪之内」、または蔵元の各務原市にある「小町酒造」

でお買い求めいただけます。

詳しくは、輪之内町HPを、ご覧ください。