BLOG

ミニオン・ボヤージュ

下呂市 天領酒造とDS7クロスバック

ボンジュール 笠井ゆかりです。

本日は下呂市にある天領酒造株式会社の酒蔵見学におじゃましました。Image title

益田街道に面して「天領」という地酒を醸す上野田家の祖先は

日野屋佐兵衛と称し、江戸時代の初めごろから日本一円を巡って

行商をしていました。1630年ごろ、飛騨の人情の細やかさや、

自然の美しさや風俗の麗しさに魅かれて、いつのまにかこの地に

住み着いたそうです。

Image title

Image title

飛騨を語る飛騨のお酒。天領酒造の蔵人たちは酒造りに欠かすことの

できない5つの要素を守り続けています。

「水」「米」「酵母」「熟練の技術」「気候」の5つです。

天領は北アルプスの柔らかな口当たりの軟水を使用し、お米は

飛騨特産・酒造好適米「ひだほまれ」を使用してお酒をつくります。

Image title

Image title

天領酒造では酒蔵見学が体験できますよ。

洗米、釜場、仕込み蔵や瓶詰などご覧いただけますし、利き酒もできますよ。

Image title

世界の人々に愛される飛騨の酒。

脈々と日野屋佐兵衛の心意気が受け継がれている。

Image title

笠インスタにも盛りだくさん ⇒ こちら

DS7クロスバック ⇒ こちら