BLOG

GIFUコレ!情報局42

土岐市 内助の功で明知光秀を支えた妻♡

GIFUコレ!情報局42


■土岐市 明知光秀の妻に因んだお土産■

光秀と煕子は夫婦仲がよかったと言われており、二人の夫婦愛を物語る

逸話も生まれています。その夫婦愛にちなんで、市内の窯元が制作した、

夫婦茶碗や夫婦湯呑などをお土産品として販売を始めました。窯元によって、

デザインや色合いは様々で、きっとお気に入りのものが見つかるのではないかと思います。

Image title

他には、光秀を内助の功で支えたといわれる煕子をイメージして作った、

美濃焼のアクセサリーや、桔梗紋をモチーフに作られたやきものなどもあります。

また、土岐市観光協会ではオリジナルのお土産品を制作しており、オリジナルお菓子や、

煕子のお土産シリーズと題して、トートバッグやミニハンカチタオルなどを販売しています。


テラスゲート土岐まちゆいの中にある、「土岐たび案内所」で、販売しています。

今回ご紹介した、明智光秀と煕子にちなんだお土産品を全商品、取り扱っています。

また、土岐たび案内所では、その他にも観光協会推奨品などのお土産品の販売や、

土岐市内の観光案内も行っていますので、是非一度お立ち寄りください。


他にも市内2か所の道の駅でも販売しています。また、来年1月からは

冒頭にご紹介した妻木城跡から車で10分ほどの場所にある妻木公民館や、

土岐市美濃陶磁歴史館、土岐市伝統産業会館でも販売を開始予定です。

詳しくは、土岐市観光協会HPを、ご覧ください。