BLOG

GIFUインフォメーション

11月26日(火)

CSF(豚コレラ)について


 県内の養豚農場などで、家畜伝染病であるCSF(豚コレラ)が発生しましたが、

CSFは豚、イノシシの病気で、人に感染することはありません。

CSFに感染した豚の肉が市場に出回ることはなく、万が一、

感染した豚の肉を食べても人体に影響はありません。

 また、県内で野生のイノシシへのCSFの感染も継続して確認されています。

死亡した野生イノシシを発見した場合は、触らずに、

詳しい場所や頭数などを発見場所の市町村へご連絡ください。


■お問い合わせ/県庁家畜防疫対策課

TEL 058-272-8446

FAX 058-278-3531

メール c11437@pref.gifu.lg.jp

※Web検索=岐阜県 豚コレラ


ひきこもり地域支援センター


 県では、精神保健福祉センター内に「ひきこもり地域支援センター」を設置し、

ひきこもりに悩むご本人やご家族からの相談に応じています。 ※面接相談は要申込


■日時/平日 9:00~17:00 


■場所/県精神保健福祉センター


(岐阜市鷺山向井2563-18 岐阜県障がい者総合相談センター2階)


■料金/無料

■相談方法/電話、面接

※面接相談は電話予約が必要です。


■相談・お問い合わせ/TEL 058-231-9724

FAX 058-233-5133

※Web検索=岐阜県 ひきこもり地域支援センター


◆ひきこもりとは?

 さまざまな要因の結果として、就学、就労等の社会参加を避けて、

原則として6ヶ月以上にわたって家庭にとどまり続けている状態をいいます。

コンビニや自分の趣味のための外出はできる場合もありますが、

家族以外の人との対人関係は難しいことが多いです。

精神疾患や発達障がいが関係している場合もあります。

ひきこもりは、「怠けている」わけでも、「甘えている」わけでもありません。

ひきこもっているご自身も、その現状に苦しんでいる方が多いと思います。

また、ご家族も、ご本人にどう接していけばいいのか悩んでいらっしゃると思います。

まずは、ひとりで抱え込まず、ご相談ください。

私たちは、みなさんのお手伝いができればと思っています。