BLOG

GIFUコレ!情報局42

多治見市 薪の炎で焼いた自然の風合いを楽しんで♪

GIFUコレ!情報局42


■多治見市 穴窯フェア■

11月23日(土)午前9時から25日(月)午後5時まで窯焚きを行います。

多治見市美濃焼ミュージアムに隣接する、安土桃山陶磁の里公園にあります、

穴窯を使用し一般の方の作品を実際に焼成する、年に1度のイベントです。

23日午前9時から25日午後5時までの期間なら、いつでも無料で見学可能です。特に、焼成が

佳境に入る11月24日(日)の夕方からは、窯から噴き出る炎が夕闇に

映える光景をご覧いただくことができます。

Image title


・11月24日(日)に美濃焼ミュージアムの夜間開館

11月24日(日)に限り午後8時まで開館いたします。昼間とは

一味違うミュージアムをお楽しみください。また、学芸員の解説を

聞くことも可能ですよ。穴窯フェアの見学の際に美濃焼ミュージアム

無料招待券をお渡ししますので、一緒にお楽しみください。

Image title


また、企画展の「宿場町のやきもの」を、来年2月2日(日) まで、開催中です。

江戸時代後期から明治期にかけて宿場町で使用されていた焼き物を紹介しております。

こちらもご覧頂き、美濃焼の奥の深さを感じて頂ければと思います。  


・アクセス方法

東海環状道「土岐南多治見IC」より10分、中央道「多治見IC」から15分。

美濃焼ミュージアムの無料駐車場をご利用ください。

詳しくは、多治見市観光協会HPを、ご覧ください。