BLOG

GIFUコレ!情報局42

羽島市 中観音堂 羽島円空資料館

GIFUコレ!情報局42


羽島市 中観音堂 羽島円空資料館

Image title

この資料館を、岐阜県フォトスタンプラリーで、羽島市が紹介しています。

これは、各市町村のギフメンが紹介する地域のおすすめのスポットを巡って

ポイントを貯めるフォトスタンプラリーのことです。

・羽島市のおすすめスポットは「中観音堂羽島円空資料館」

生涯で12万体の仏像を彫刻した円空生誕の地である羽島の中で、

一番多くの円空仏が安置されています。本尊の十一面観音像をはじめ、

16体の円空仏を、真近で見ることができます。この円空仏は、

岐阜県の重要文化財にも指定されています。

Image title

円空仏の特徴は、やはり慈愛に満ちたやわらかい表情にあります。

本来(いか)めしい表情の多い不動明王などまで、やわらかい表情をしています。

また、年を重ねるごとに彫り方が荒削りとなり、円空独特のダイナミックな作風となっています。

実際に見ていただいて、その作風を感じていただければと思います。

★岐阜フォトスタンプラリーのまわり方。

専用アプリが必要となります。フォトスタンプラリー専用のアプリ「フォトレポーター」を

ダウンロードしてIDを登録しまして、各地のスポットを回り写真をとってポイントをためていく感じです。

さらにそれぞれのエリアでクーポン提供施設がたくさんあるので、

スポット巡りの合間にクーポンを利用してちょっとした小休憩などがおすすめです。

・羽島市の、クーポン券の使える場所

円空資料館、それから羽島市歴史民俗資料館の他、」

羽島市のグルメであるレンコン料理のお店でも、使えます。

県内一の生産量を誇る羽島市には、レンコン友の会の加盟店が、

多彩なれんこん料理を考案していますので、一度あの触感を楽しんでみて下さい。

Q このスタンプラリーの場所は、何処でしることができますか?

専用アプリ「フォトレポーター」上のスポットMAPをみていただくか、

岐阜県の季節毎の旬の観光情報を盛り込んだ情報誌「岐阜っぽ」の

最新号をみていただければ確認することができます 

詳しくは、岐阜県のHPを、ご覧ください。