BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣南高校×太平洋工業(株)取締役副社長 小川哲史様(第7回)

第7回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。


第2回目のシリーズは、

大垣南高等学校の生徒さん×太平洋工業(株)取締役副社長 小川哲史さんが登場!

 (11月3日・10日・17日・24日)


3週目となり、お互い緊張が無くなってきました。

今週も高校生から副社長に質問!

「自分で勉強するときに英語が苦手。

 苦手なものを得意にするにはどうしたらいいですか?」と…。

Image title

小川副社長は、

「自分も古文が苦手だった。でも、苦手教科は作らない方が良い。

 得意じゃなくて良いんです、嫌いでなければ。

 私はアメリカの大学に編入したんだけど、

 日本では商学部、アメリカではマネージメントを学んだ。

 ただ、日本語で取らなかった教科を英語で取らなければいけなくて大変だった。

 自分である時に逃げと事は、後でやらなければいけない時が来る。

 だから、目の前にあることから逃げないで欲しい。

 勝ったり、負けたり、成功したり、失敗したりいろいろあるけど、

 失敗したものを失敗したものを失敗したまま終わらせないこと。

 成功までやり遂げることが大切です。」

と語ってくれました。

Image title

来週もどうぞお楽しみに