BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 古田紹欽記念館

GIFUコレ!情報局42


山県市 古田紹欽記念館

古田紹欽記念館は、山県市出身の古田紹欽氏が語る美しい心の世界に触れるとともに

山県市の文化や日本文化に触れる事ができる施設です。

記念館では、紹欽氏の作品を紹介する展示室や紹欽氏の部屋をイメージした紹欽心の間、

更に紹欽氏の著書を中心に関連図書を配架、図書の貸し出しも行っています。

また、美しい庭園は、四季を通して楽しむことができ、

中でも石庭(せきてい)を眺めながら頂くお抹茶は格別です。

なお、入館は無料で、呈茶は1服400円です。


古田紹欽記念館では、毎年さまざまなイベントを行っており、

今回、初。夜のイベントを行います。

9月26日土曜日午後6時から行われます。

幻想的な庭園を演出してくれるのは、

NPO法人竹林救援隊とNPO法人生涯里山学習園による竹灯篭です。

ほのかに揺れる灯りで庭園にさらなる癒しの空間をお楽しみいただけます。

月見茶会では武者小路(むしゃのこうじ)千家(せんけ)によるお点前が拝見できます。

この月見茶会ですが、どなたでも作法を気にせず抹茶を頂くことができます。

9月26日午後6時から山県市文化の里古田紹欽記念館において

紹欽さんの好日会スペシャルイベント「月見茶会&ジャズコンサート」を行います

Image title

岐阜や名古屋を中心に活動しているドラムの佐藤暁彦(さとうあきひこ)氏をはじめ、

ボーカルの羽生恵理(はにゅうえり)氏、ピアノのTaichik(タイチック)氏、

ベースの林香奈(はやしかな)氏の4名で、月にちなんだ曲「FLY me to the moon」、

「Moon river」、「朧月夜」などを演奏する予定です。

時間は、午後7時15分から午後8時30分となっております。

夜の幻想的な庭園とジャズ、茶会が楽しめ、普段と違った古田紹欽記念館がご覧になれます。

参加費は1,000円で定員が45名です。

参加には事前に申し込みが必要で、電話での予約も承ります。

チケットの取り扱い、予約は、古田紹欽記念館0581-36-1023までお問い合わせください。

今年の中秋の名月は9月27日です。

その前日の26日はぜひ古田紹欽記念館で幻想的なひとときをお過ごしください。

その他のイベント

現在、古田紹欽記念館では、8月30日日曜日まで宮崎孝子先生の

押し花アート作品展を開催しています。

Image title

宮崎孝子さんは、押し花歴14年のふしぎな花クラブインストラクターとして活躍されており、

今までに作った作品数は大小合わせて200点以上です。

押し花を使って描かれた作品は色彩あざやかで写真のようにも見えます。

展示作品が、何をつかって描かれているかを考えながら鑑賞するのも楽しいと思います。

現在は、四季おりおりをテーマに20点の作品が展示されています。

また、同じく8月30日まで、クイズに答えると抽選で

プレゼントが当たるお楽しみ企画を行っています。

参加自由で1日1人1回までとなっており、

プレゼントは宮崎孝子先生のすてきな押し花の作品が当たります。

是非この機会に古田紹欽記念館へおでかけください。

詳しくは、山県市HPを、ご覧ください。