BLOG

GIFUインフォメーション

8月19日(水)

現代陶芸美術館:(き)になるかたち 

岐阜県現代陶芸美術館では、「(き)になるかたち」展を開催しています。

子どもも大人も楽しめる作品の数々を展示し、現代陶芸の多彩な魅力を紹介します。

■期間/8月30日(日)まで

■時間/10:00~18:00

(入館は17:30まで)

■休館日/月曜日(祝・休日の場合は翌平日)

■場所/岐阜県現代陶芸美術館(多治見市東町4-2-5)

■料金/【一 般】330円

            【大学生】220円

高校生以下無料

■問/岐阜県現代陶芸美術館

TEL 0572-28-3100

Web検索:岐阜県現代陶芸美術館


美濃和紙あかりアートin白川郷

白川村では、「美濃和紙あかりアートin白川郷合掌造り集落」を開催します。

8月29日(土)には、世界的二胡奏者「ウェイウェイ・ウー」さんのスペシャルコンサートも行われます。

■日時/8月29日(土)、30日(日)

■場所/白川村 荻町合掌造り集落

■問/白川村観光振興課

TEL 05769-6-1311

Webb検索:美濃和紙あかりアートin白

川郷合掌造り集落

◆「美濃和紙あかりアートin白川郷合掌造り集落」とは

ユネスコ無形文化遺産「本美濃紙」を有する美濃市で毎年開催される、

「美濃和紙あかりアート展」の歴代入賞作品と、白川村の子どもたちが制作したアート作品などを使い、

白川郷合掌造り集落を和紙独特のやさしい光で照らします。

あかりアート作品は、

イベント後9月末まで白川郷合掌造り集落に隣接する「合掌造り民家園」にて引き続き展示します。

◆「白川村白川郷合掌造り集落」とは

白川郷は1995年に「人類の歴史上重要な時代を例証するある形式の建造物、

建築物群技術の集積、または、景観の顕著な例」として世界文化遺産に登録されました。

その中心となる合掌造り集落群は村の中央やや北側に位置する荻町地区にあり、

その周囲の伝統文化の体験施設や歴史資料館等では、自然と共に生きる昔ながらの生活の知恵を垣間見ることができます。