BLOG

TWILIGHT MAGIC

GLOCAL TOPICS【郡上市明宝】


GLOCAL TOPICS

今日は、せせらぎ街道の紅葉をビデオにおさめながら名所を巡る「郡上市明宝」をピックアップ!


郡上八幡インターで降りて、せせらぎ街道を北上していくコース

まずは明宝の入り口にある「道の駅」にお立ち寄りください

ここには美味しいもの、いっぱいです!

明宝ハムがやってる、「明宝ミート」では、明宝ハムフライやフランク、コロッケなど

そして「onigiri bar おに助」でおにぎりをゲット!

明宝の美味しいお米で、注文を受けてから握ってくれます!

銀シャリむすびも、定番のおむすびも、明宝ハムの天むすみたいなものも!

そしてその隣にある「パティスリーフラン」

地元の若きパティシエが腕を振る明宝唯一のケーキ屋さんということで、季節のケーキやスムージーが好評!

薫り高くてとっても美味しいコーヒーもいただけます!


道の駅の道をはさんだ向かいには「明宝ジェラート」があります。

東京スカイツリーのソラマチにも出店している明宝の名物。

本店はここにあるのです。


少し左にせせらぎ街道をそれて「けら地域」へ向かう途中に

「明宝ハム」の工場があります。工場見学もできちゃいます。

その先には「明宝歴史民俗資料館」があるので、明宝について勉強してみたり。

さらにその先「明宝気良」の千葉さんのお宅には、およそ790年も燃え続けているいろり火があります。

この火種は、鎌倉時代承1221年に火打石で点火されたのが始まりで、以来代々家長が責任をもって受け継いでおり、一度も消えることなく守り続けてきたのです!

すごいですよね!!

※ここも見学することができますが、個人宅のため、事前に確認が必要です。


またせせらぎ街道に戻り、北上。

時間があれば小川峠の紅葉も楽しみながら「小川の大滝」まで行って

マイナスイオンたっぷり浴びてください!


またまたせせらぎ街道にもどって北上!

めいほう高原エリアまで来たら「明宝温泉 湯星館」へ!

アルカリ性単純弱放射能温泉の泉質で、つるつる、すべっすべになります!岩盤浴も併設されています。

夜は星空も楽しめちゃいます!


そして「めいほうスキー場」へ!!

キャンプのシーズンも終了し、現在は「グラースサイト」のみ11月3日まで利用できます!


今年のせせらぎ街道の紅葉はまだこれから!

秋のドライブ、ぜひ、郡上明宝へお出かけくださいませ~!


詳しくは、公式サイトもご覧ください!