BLOG

MORNING SPLASH

喫茶店ティファニー(羽島市)

県内のオススメスポットを紹介するGLOCAL SPOT

1837年の今日はティファニーがアメリカで創業された日です。

ロンドン、ローマ、シドニー、東京など世界20か国にブランドショップを持っているティファニー。

そのブランド名ではなく、今回は喫茶店のティファニーをピックアップ!


デジタルネイティブ世代である若い人達の間では「フィルムカメラ」「カセットテープ」「レトロ家電」「銭湯」「ネオ横丁」と、モノからコトまでいろんな方面で昭和~平成初期を中心とした「レトロ回帰」がブームとなっています。

そのひとつが「純喫茶」。

昔ながらのモーニングをレトロなお店で体験できる羽島市のティファニー。

外観からして昭和レトロが漂います。

店内は古風で、赤いソファー風の椅子、レトロな照明の傘、レイアウトもボックス風。


ドリンク代のみのモーニングセットは1種類のみ。

ブレンド珈琲(400円)を注文時にセットをつけるか聞かれます。

少し時間を置いて、まず空の珈琲カップが登場。

店員さんがポットから少し回すように珈琲を注いでくれます。

珈琲はアラビカ種のみというこだわりで、とても美味しいです。

しかも珈琲2杯目のおかわりサービス!うれしいですね♪

セットはゆで卵と厚切りトースト。

バターとシナモンと蜂蜜のハーモニーが絶妙です。


珈琲だけでなく、ステーキはフライ類などのメニューも豊富。

オススメは五目焼きそばセット。

熱々の鉄板に乗った少し濃いめの味付けの焼きそばは、ご飯との相性抜群!

サラダ、味噌汁もついてバランスもいいですね。

セットのアフタードリンクはブレンド、オレンジジュース、カルピスの3種類から選ぶことができます。


伝票の裏には時刻表のプリントが。

羽島駅には新幹線が止まるので、優しい心遣いにほっこりします。

モーニングの原点ともいえる初期の喫茶店のような雰囲気を味わえる、ある意味貴重なお店かもしれません。

ぜひレトロな雰囲気に浸ってみませんか?


ティファニー

■営業時間

朝6時30分~夜7時30分

(モーニングは朝6時30分~昼11時)

■定休日

月曜日

■アクセス

名鉄新羽島駅、JR岐阜羽島駅から徒歩6分