BLOG

TWILIGHT MAGIC

協会けんぽ 「オプショナル集団健診」

今日は、「協会けんぽ 岐阜支部」から小守さんにお越しいただき、

「無料のオプショナル集団健診」についてのお話をお伺いしました!

Image title



オプショナル集団健診とは、協会けんぽが独自に名付けてメニュー化した健診です。

そして、実は、名前のままで、特定健診にオプションの項目がついていて、健診会場に集まっていただいて受けていただく健診となります。


この健診は、水色の保険証で協会けんぽに加入されているご家族、被扶養者と言いますが、

被扶養者の40歳~74歳の方が対象となります。

これらの方には、協会けんぽから特定健診を受けるための受信券というものをお送りしています。


特定健診の対象となるご家族の方は、ほとんどが女性となりますので、

女性の健康を意識した項目を追加しています。

女性に嬉しい貧血検査がついていて、糖尿病の検査もついています!


他にも、オプショナル集団健診の、無料オプションのメインとして、

肌年齢測定か骨健康度測定を受けてもらえます!

この2種類の測定は、健診会場によってどちらか一つのご用意となっていますので、ご注意ください!

日程も限定しておりますので、ご注意を。


今回は、はじめての開催となりますので、岐阜市内での開催となります。

健診会場は「マーサ21」と「オーキッドパーク」、そして柳津町の「もえぎの里」の3会場となっています。


「マーサ21」…10月29日と11月18日の2日間、

「オーキッドパーク」…10月30日と11月19日の2日間、

「もえぎの里」…10月31日の1日 となっています。


どの会場をご希望していただいても大丈夫です。

ただし、健診会場でオプションの肌年齢測定と骨健康度測定が違ってきますので、ご注意ください。

貧血検査と糖尿病の検査はどの会場でも無料で全員に追加となっています。


そのほか、詳しい情報は「協会けんぽ岐阜支部」のホームページをチェック!