BLOG

MORNING SPLASH

岐阜レトロミュージアム(山県市)

県内のオススメのお出かけスポットを紹介するGLOCAL SPOT

1900年(明治33年)の今日9月11日、日本ではじめて上野、新橋駅構内に公衆電話が設置されたことにちなみ、9月11日は「公衆電話の日」です。

ということで、そんな懐かしい公衆電話をはじめ昭和レトロなゲームやフードを楽しむことができる、山県市の「岐阜レトロミュージアム」をピックアップ!


2016年にオープンした岐阜レトロミュージアムはレトロなゲームやパチンコ、駄菓子に懐かしのハンバーガーや珍しいうどんの自動販売機など、大人から子供まで楽しめるスポットです。


まず入館券を購入して館内へ。

入るとすぐ駄菓子コーナーがあります。

懐かしいお菓子がいっぱいで童心にかえれますね♪


その奥にはゲームコーナー。

中高年の方にとっては懐かしい、若い人にとっては「何だこれ??」というようなゲームないろいろ並んでいます。


その隣には、パチンコ・パチスロ機のコーナー。

ゲームコーナーの隣の建物に、今では珍しい食べ物の自動販売機があります。

(入口はゲームコーナーとは別になっています)

こちらに入るだけなら料金はかかりません。


河童やトラ、乗り物のゲームがシュールです。

隣にあるフード自動販売機コーナーで購入できるのは、カレーと天ぷらうどんの2台。

なんとも言えない味に昭和レトロがベストマッチ!



岐阜レトロミュージアム

■料金

1時間800円

3時間2,000円

一日3,000円

(食べ物や飲み物の自動販売機があるコーナーは入館券は不要)

■営業時間

朝10時~夕方5時

■定休日

火曜日~木曜日

■アクセス

岐阜市から北へ車で30分

(バスの場合)岐阜駅から出ている岐阜バス12番乗り場で乗車し「椎倉(しぐら)」で降りて徒歩2分


たまにはレトロな時間を過ごしてみるのもいいですね♪