BLOG

TWILIGHT MAGIC

「幸せを呼ぶウェディング・リング」


今回から、毎月第2火曜日にお届けします「幸せを呼ぶウェディング・リング」


今日は、岐阜唯一のNIWAKA 結婚指輪専門店「ビジュトリーヨシダ」から、

1級ジュエリーコーディネーターの吉田昇太郎さんにお越しいただきました!

Image title



手にする人に喜びや感動を与え、自身を素敵にしてくれる指輪やジュエリー。

この中に、私たちのピンチを救ってくれるスーパーヒーローがいるみたい!

それが、「真珠」。

今日はそんな「真珠」のお話!


時は今から70年前。

戦後の日本は大変で、国にお金もない状態。外貨を稼ぐにも物がない。

そんな時、真珠の生産者が、日本にやってくる外国の人に真珠を売り歩きました。これが、大成功!

日本の真珠は発明王エジソンのお墨付きだったこともあって、その後、輸出品の花形となり、日本の経済を支えてくれたのです。


その真珠が、今、大変な状態にあります。

今回は、稚貝のアコヤ貝がダメージを受けているそうです。

過去にも感染症や環境汚染などで大被害を受けましたが、

真珠を養殖する漁師さんたちが、そんな苦難を情熱と愛情で何度も乗り越えてきました。


日本の真珠貝は良質なカルシウムが豊富で、古くは漢方薬や、栄養食に、

また化粧品の材料にもなっています。


母貝は一粒の真珠を育てると寿命を終えますが、そのすべてが私たちに恩恵をもたらしてくれるのです。


だから、宝石だけでなく、石鹸やハンドクリーム、キャンディーなど、
真珠を使っている何かを買えば、私たちにも復興支援ができるのです!


こちらの商品は、養殖がさかんな三重、愛媛、長崎の通販サイトやふるさと納税サイトで探してみてください!


そして、ジュエリーコーディネーターの精鋭の間では、貴重な真珠だからこそ、
品位を持って大切に、適正に販売することを合言葉に日本の真珠を守っていきます!


真珠のネックレスなど、ジュエリーの事なら
この方を訪ねたら幸せがグレードアップ!


詳しくは、「ビジュトリーヨシダ」の公式サイトをチェックしてください!