BLOG

GIFUコレ!情報局42

七宗町 デカ金育ててみませんか?

GIFUコレ!情報局42


■七宗町 でか金倶楽部■

でか金は、ジャンボ獅子頭という熊本県長州町が発祥の大型金魚で、

古くから生産飼育されてきた歴史ある魚です。頭がモコモコと盛り上がり、

長い尾びれをなびかせて泳ぐ姿はとても勇壮で、また非常に丈夫で病気にも

強いので初心者の方にも育てやすい魚です。        

大きくなる金魚で大きいものでは40センチを超えるものもいます。

Image title


品評会では色の出具合のほかにも頭の肉瘤(頭のでこぼこしたもの)や尾の開き具合、太さ、

全体のバランスなどを見られるそうです。


10月27日(日)に七宗町体育館周辺にて「おいでよふる里まつり2019」が開催されますが

様々な催しものの中の一つとして「でか金自慢大会」が開催されます。

でか金を飼っている方には是非参加して欲しいですし、飼われていなくても

綺麗で立派なでか金を間近に感じることが出来ると思うので

是非見に来て欲しいですね。

なお、当日は配布数は今のところ未定ですがでか金の幼魚を

無料配布する予定ですのでこれを機会に飼育を初めて頂くというのもどうでしょうか?


七宗町体育館では立派なでか金を鑑賞することが出来ますし、日本最古の石博物館では

昨年から幼魚を飼育し始めたので、かわいい姿をお楽しみ頂くけます。

水槽に近づいたら元気な「餌くれダンス」が見られるかもしれませんので、

お近くにお越しの際は是非、ご覧になってくださいね!

でか金がほしい!という方がいたら、でか金倶楽部ホームページ

お知らせしますのでチェックしてくださいね!


      

・今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、9月24日から10月18日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて3千万円です。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。