BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 山と川に見守られる自然豊かな川辺町♡

GIFUコレ!情報局42


■川辺町 川辺ダム湖&湖岸道路クリーンアップ作戦■


川辺町の山のシンボルは『米田富士』(参考:268m)という山です。

富士山の様に裾野の綺麗な山で、山頂には米田城址という城跡が残っており、今

でも当時の面影である空堀などを見ることができます。米田富士の他にも、

川辺の街並みを一望できる『八坂山』(参考:221m)や、桃太郎伝説の残る

『鬼飛山』(参考:291m)、雄大な飛騨川を眼下に見下ろせる

『遠見山』(参考:272m)などがあります。どれも標高が200m~300m

程度のもので、30分程で登ることが出来ます。川辺町役場に案内図なども

ございますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

Image title


川のシンボルは町の中央を流れる『飛騨川』です。

川の両岸には1周約3.3kmの遊歩道がありますので、

飛騨川やボートを眺めながら、ジョギングやウォーキングを楽しむことが出来ます。


9月22日 日曜日には、有志団体『川辺町きれいにしよう会』の主催で

『第13回川辺ダム湖&湖岸道路クリーンアップ作戦』が実施されます。

毎年、実施している活動で、湖面や周辺道路のゴミ拾い等を行います。

今年も多くのボランティアの方に参加していただきたいと思っております。

事前申込みなどは必要ありませんので、軍手や火バサミ等の清掃用具を持参のうえ、

午前8時に川辺漕艇場にお越しください。荒天、川の増水時には翌週に延期となります。


・アクセス

川辺漕艇場は東海環状自動車道 美濃加茂IC下車、国道41号経由で、約10分です。

電車の方は、JR高山本線中川辺駅から徒歩約15分です。

詳しくは、川辺町Hpを、ご覧ください。


今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、9月24日から10月18日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて3千万円です。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。