BLOG

GIFUコレ!情報局42

各務原市 江戸時代の宿場町の雰囲気の中に響く木やり歌♪

GIFUコレ!情報局42


■各務原市 中山道鵜沼宿秋まつり■

9月15日(日)午前10時から午後3時まで、

鵜沼宿一帯を歩行者天国にして秋まつりを開催します。

伝統の木遣(きやり)披露、よさこい、スタンプラリー、

お茶会、グルメ横丁等々…盛りだくさんの内容となっています。

Image title

中山道は江戸の日本橋から京都三条大橋まで69の宿場がありますが、

鵜沼宿は東から数えて52番目の宿場町です。

脇本陣、町屋館などがあって江戸時代の宿場町の雰囲気を

満喫することができます。

Image title

・鵜沼宿まつりスタンプラリー

鵜沼宿内にある3つのスタンプを集めると素敵なプレゼントがもらえます。

大人気のイベントでたくさんの景品をご用意していますが無くなり

次第終了ですのでお早めに体験してください。   

脇本陣隣の駐車場にある本部でスタンプカードをもらって、会場内に

置いてあるスタンプを3つ集めると、ガラガラ抽選で素敵な

商品が必ず当たります!景品については、当日のお楽しみです。


・各務原グルメ

市内の飲食店による出店、特産品の販売、地酒の試飲販売がありますが、

その中でもぜひ食べてみて欲しいのが「がんどばぼち」です。

がんとばぼちは、小麦粉を練った生地で餡をくるんで「サルトリイバラ」の葉っぱで

包んで蒸したもので、古くからこの地方で食べられていたものを、

地元のまちづくりの会の皆さんが手作りで再現して販売してくれています。

なんと3個で200円値段もとてもお手頃です。


秋まつりでは、年に1日この日だけ。鵜沼宿の街道沿いの文化財の旧家の家の中が

公開されます。江戸時代に建てられた旧家の家の中を見学することができます。

また、ボランティアガイドの皆さんが無料でそれぞれの家の中を案内してくれますよ。


・会場までのアクセス方法

名鉄新鵜沼駅の北口ロータリーから会場の鵜沼宿までの無料のシャトルバスを

ご用意していますので、ぜひご利用ください。

詳しくは、各務原市観光協会Hpを、ご覧ください。


今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、9月24日から10月18日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて3千万円です。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。