BLOG

GIFUコレ!情報局42

白川町 第11回Eボートグランプリ

GIFUコレ!情報局42


白川町 Eボート大会

Image title

9月6日(日)8:30~15:00

白川町の飛騨川河川敷にて、

「第11回Eボートグランプリ」が行われます。

Image title

Eボートとは、子どもからお年寄りまで誰もが簡単に操作できる10人乗りの手漕ぎボートです。

Eボートの大きさは、長さ6m50㎝ 幅1m40㎝と大きめのゴムボートになります。

平成7年7月に東京の多摩川で初めて進水し、

その後全国各地の川やダム湖等でEボートを活用した

水辺での交流イベントが行われています。

大会内容:川下からスタートして、上流に設置してあるブイをまわって、

スタート地点にもどってくる延長約200mの河川のコースで行われます。

タイムレースということで、いかに早いタイムをだせるかの勝負になります。

ボートの漕ぎ手10人の息をあわせることや、

3艇が一緒に同時スタートすることから、相手チームとのコース取りなど、駆け引きも重要です。

        

参加申し込みは、8月14日締切

誰でも参加可能ですが10人1チームで競技に参加することから、

10人1チームで申し込みをしていただく必要があります。

また、観戦のほうは無料で、だれでも観戦していただくことが可能です。

すでに11回目をむかえる大会で、

白川町内のチームのほかに県外から参加されるチームもあります。

河川上で10人乗りのボートが3艇のが同時に走る場面は、

非常に圧巻です。ぜひこの機会にEボートを使った、レースを間近で観戦してみてはどうでしょうか。

詳しくは、白川町HPを、ご覧ください。