BLOG

GIFUコレ!情報局42

飛騨市 今年は国際色豊かなきつねの嫁入り道中♪

GIFUコレ!情報局42


■飛騨市 きつね火まつり■

9月28日(土)に開催されます。

「きつねの嫁入り物語」ということで婚礼をテーマにまつりが行われます。

嫁入り行列がありましてきつねの仮装をして今年は約70名の方が

行列をなし飛騨古川の街を練り歩きます。まつりのクライマックスは、結びの儀です。

Image title

全国に募集をかけましてその年の主役となる花嫁、花婿を決定いたします。

結婚式を予定しているカップルもしくは既に入籍しているカップルを対象に

募集を行いました。今年は、6組のカップルから応募があり、

インドと兵庫在住のお二人に決まりました。


きつねのお面も会場で販売しています。観光客の方や地元の方にも

気軽にきつねとなって楽しんでいただけるよう「きつねメイク」の

サービスをしています。

Image title


行列は午後6:30ごろから行われますが、お昼の12:00より会場は、

あきんど村ということで地元グルメなどのバザーが開かれます。

飛騨のグルメがたくさん揃いますので是非食欲の秋を楽しんで下さい!


・アクセス方法

きつね火まつりのメイン会場のまつり広場は飛騨市古川町市街地にあります。

お車ですと、東海北陸道飛騨清見ICから約30分

JRの場合は、飛騨古川駅から徒歩約5分です。

詳しくは、飛騨市HPを、ご覧ください。


今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、9月24日から10月18日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて3千万円です。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。